OFSR/基本的な解釈

基本的な解釈
( BASIC INTERPRETATIONS )

ゲームプレーの参加
Aチーム、またはBチームの選手が最初の攻撃でプレーに関係したときから記録が始まります。

ボール位置(スクリメージライン、Ball On)によるヤードラインの確定
記録上、ヤードの端数は無視するため、小数点のついたヤード表示は記録にありません。
またボール位置(スクリメージライン、Ball On)については、ボールが一部分でも1ヤードおきに引かれているハッシュマーク上にかかっている場合は、次の攻撃はそのヤードラインから計算されます。
しかしボールがハッシュマークにかかっていない場合、次の攻撃はボールの先端から最初のヤード地点から計算されます。

例外

  1. 第1ダウン獲得まで、またはゴールラインまで、残り1ヤードに満たない状況の場合、記録上は残り1ヤードとする。
  2. 第1ダウンで相手陣10ヤードラインを若干オーバーするヤードが残されている場合は、タッチダウンだけでなくファーストダウンの記録もつけられるように、ボール位置(スクリメージライン)を11ヤードにする。

注意
ボールが2つのハッシュマークの間に置かれ攻守が交代したとき、ボール位置(スクリメージライン、Ball On)は、ボールの選択を逆転させること。
※これらヤード決定の判断は、公式記録員が行う。

記録の対象となるヤード
ゴールラインから反対側のゴールラインまでのヤードが、記録の対象となります。

例外
フィールドゴールについては、ボールを蹴った地点を起点とし、ゴールラインからゴールポストまでの10ヤードも加算して記録する。(実際に飛んだ距離を記録)

プレーの判定
記録するプレーの判定は、すべて審判員の決定に基づき、記録員が判定し、記録します。

はじめに | ファーストダウン


OFSR/ Official Football Statistics Rules